AMさんのトコのDLページだと、セキュリティソフトの設定によっては弾かれるので、Vectorの方につなげました

今はNorton使ってないんで、DL出来るようになったけど、前は皆が楽しそうにやってるのを指くわえて見てたんだよな…(^_^;)

アールエス
ライヂングスターシリーズ+シミュという感じのゲームかな?
コツが良く判らないので、すんごくバランスきつめのゲームに感じます
(ラプリーボリス・トリクーガとかそんなにしんどいとは思わなかったような気がするのになぁ)

シミュ部分の崩壊してしまった地球を育てるというのは結構好きなんですが
材料集めのRPGの部分が凄くきつく感じます
結構進んだのに、職業が変えられないのが敗因かも…。初めの方のマップでしか取れないならハマったかな

とりあえずちょこちょこアイテム表12作りました(が、ぷりんが好きさんの方が遥香に充実してるのでそちらを見た方がいいでしょう)

あの世
システム的には、ガラテアとかと同じ、肉付けなし骨格だけRPGっすね
死後の世界が舞台なので、一寸舞台の雰囲気が違うけど…

hardだとかなり厳しいっすね
素振りでオルフ虐殺でステータス伸ばしてからやっても、剣40鎧40位にしても、エメラルダ門位で息切れ…((ともかく死のエネルギーが不足気味で…)

で、Normalでやり直しました、全然楽でした(なんか全然別のゲームのようです)
審判の門だったら、とりあえず、魔女に力上げてもらうまでは粘るとか、どこの冥界でもあまり頑張って先に進まないで、同じとこ2度以上攻略するつもりでやっていけば楽かな
あと、うさくまとかのアイテムが買える場所では、いいアイテムが出るまでリセットかけるとか
カルマを悪にすると、死のエネルギーは余りまくるけど、善にすると途端に足りなくなりますね
死のエネルギーを調節するのが、難しいのが、このゲームの醍醐味なんだろうなぁ
基本的に、HPよりも剣や鎧を優先した方が攻略しやすそうです

でも、hardとnormalでは、本当に別のゲームみたいに攻略の仕方が異なるのはびっくりしました
沢山ゲームを作ってるというのもあるんだろうけど、ほぼ同じデータを使って、まるっきり違う印象になるくらいのシステムって凄いですね
なんか改めて、作者さん、凄いなぁと思ってしまいました(今更ですが)


ぷりんが好き さんのデータを自分用に編集したです(ネタバレ嫌いな人は見ないで下さい)

怪盗プリンス
前は良く判らなかったので、途中で放り出してしまったのだけど、自給自足っぽいゲームらしい、と知って、再挑戦しました

狂ったようなデータ量のシミュレーション。
自給自足が好きなら溜まらない、ゲーム廃人向け、とことんやりこみシミュレーション(ついでに腐れ女子向け)
(2周目に入ったけど、私はそろそろ限界です…皆さん、凄いな…)

私が初めに挫けたのは、攻撃が当たらない&当たってもかすり傷なのがきつかったからです。メーターがMAXでないと威力がない、という事を知らなかったんで…。
そういえば、ジスロフ帝国もそういったアクション性があるゲームでした。自給自足はアクション性がないので楽だったのですが。
(でも、アクション性はともかくとして、画面がちらちらするのは、本当は止めて欲しいんだけど…)目が痛くなるっす(まぁ、長時間続けてやるなという作者様のお気遣いなのだろう…)

キャラはデスがお気に入り
でも風は一編に盗んでくれるし、探索いくとお金拾ってきてくれたりするし、セブンは物理無効キャラに勝手がいいし
…結局、特殊能力がないのはどうもプリンスだけのようなので、主力にプリンスを使うのはどうも戦略ミスな気がする。後に覚醒したりするのか?
(とはいえ、親密度を上げるためには全員のLVを揃えなきゃいけないので、全員育てる必要があるけど)

ギルド
Lvの他に、ステータスも結構影響するっす。例えば、知性が高い所に力だけの人を投入すると魔法で死ねます。又、警備ステータスの器用度が8とかだと、実際の敵は16とか20がざらなので、それ以上にしないと盗賊の証をつけてても盗めないです

仲間が参入したら、まず宇宙探査でLV上げと探索度上げをするといいと思います。特に風はがっつり探索度を上げとくと後々楽です。ジャスライクに関しては意外と早くに星薬が入手できると思うので、結構探査回数潰しても平気な気がします。他の星に関しても、探査回数無くなったら発生するギルドとかあるから、(怪盗ランク3とか4とかのギルド)却って探査回数潰した方がいいと思うし

コツは、頑張らない、ということだと思います
年末の決算でお金が結構入るので、頑張ってきっちりやるよりもだらだらと過した方が楽です(食っちゃ寝は不可)
(が、年月につれてライバルも強くなるので、あまりサボりすぎるのは良くないかも。2周目に入ったらライバルは弱くなるかと期待してたんだけど、ライバルも強いまんまでした)

あとは、ギルドは逃亡すると、日も進まないし、アイテム取ってこれるし、お奨めです(勢力とか達成した時に得られる物が入手できないけど)
『宇宙防衛局より秘密事項を盗め2』は、物理無効がいないぎりぎりのLvで楽なギルドなので、初期はこれでアイテム稼ぎをするとか。これで物足りなくなったら、きついけどステータス伸ばしアイテムゲットできる『封印されし秘術』に挑戦とか。
セブンはレーザーがあるので余りLVに神経質になる必要ないけど、LV12の倍数の敵とは相性が悪いです。(セブン自身は銃・弓以外を装備すればOKだけどね)
プリンス以外は必殺が物理攻撃ではないので、万古つけて必殺が出るまで待つのもアリ(プリンスは使えないけどね…)
プリンスは消化していいギルドにつっこませて、他の人は延々逃亡してると、金不足とか物不足とかとは無縁そうな気がします

酸素は、修復を使えば困りません。(これに気付いた時、既に酸素300位買いだめしてあったので、一寸ショックでした…)(まぁ、必殺(レーザー)待ちの時に何もすることない時に酸素を使うという手があるので、まるっきりの無駄ではないんだけど…)
機械スキルはデスで上げるようにして、使い魔をアムにして、デスに回復と修復つけて、治癒のマント(ルナローブ)+魔ヶ玉で弱いギルドに挑戦。1%位の確率で機械スキルが上がって、100ターンで怪盗度が0.1ポイント貰えるような気がします。
他の人でも回復と修復つければ可能だけど、デスだと使い魔が死んだ時にレアアイテムもゲットできて色々とお得。ただし使い魔が死ぬと好感度が下がっていることがあるので、使い魔を当てにしてデスを殺すのは不可。
(やれば判る事なので書く必要ないかもですが、治癒のマントなどマイナスがつく装備を着てMPがマイナスになると、強制終了するしかなくなります。(他のステータスではどうかは未確認)0を割らないようにしてからマイナス装備をしましょう…)

上げすぎない方がいいステータスは、ぷりんが好きさんに書いて有りますが、HP、MP、お腹、訓練度。特にMPはなるたけ上げない方が吉。HP、訓練度は微妙。宇宙探査で宝箱開けるためには訓練度が必要だが、ギルドでは訓練度が高い時のメリットはない気がする

怪盗勢力はプリンスが余裕で1位取れるようなら、他の人で2位3位を狙ってみるのもいいかも
(まぁ、1周目はプリンスで、2周目に他の人の勢力を伸ばすくらいが楽かもね)

寝る時は美しく寝よう(^_^;)(寝る時は夢幻装備厳守)確率は高くないけど

名声が下がるギルドはかなり少ない。ブロンズパイプは合成に使うので複数必要なので、あまり名声にカリカリする必要はない。が、名声が高い方がお金は手に入る

よく内職に機織(合成布)とあるけど、凸型鉄筋の方が実入りがいいのでは。ノーが店に出てる時に、鉱石を鬼のように買う必要が有るけど(でも鉱石は売価も買価も同額なので、買いすぎたら売ればいいので気にせずに買えるだけ買うといいと思います)
(アイス・スリーが余ってるなら、煌鉱石もなかなか美味しい)
裁縫スキルも鍛治スキルも伸ばした方がいいので、裁縫係、鍛治係を別々に決めてやるといいと思います(他のスキルも同様)

データはぷりんが好きさんが、とても充実しています。解き方のコツとかは他のサイトにも一杯書いて有ります。(美人コンテスト、3の倍数と書いてあるけど、1000を引いた3の倍数です)
ただ、装備のデータだけ他のサイトで見なかったので、仕方なく自分で作りました。
装備表

ガニュメート・ストレス
囚人エボリを死なない程度に痛め続けるゲーム。アドベンチャーらしいですが、私に取ってはアクションかなぁ…、結構好きです(アクションとしてはぬる目なので。お陰で見てない分岐有るけど(^_^;) オクタビアンにもMにも会ってないです)


AM作品って私的に微妙に話が肌に合わないんだけど、これは好き
(あえていうなら、友情が高いと「愛があった」という表現が一寸…、っていうか、AM作品はホモ臭い所がちと苦手なので、そういう所を控えめにしてくれるたらとは思うっす。私はどちらかというと男よりも女の子の方が好きなんだ…)

所長のガニュメートの容姿が好み(彼女と友好が築けたらもっと嬉しかったかも?)いわゆる悪役タイプの方が外見が好みなんだよなぁ…

ガラテア
肉付けが全く無い骨格だけのRPGって感じ
LVアップして、アイテム拾って、敵倒して…。何かを求めてマップをうろうろする必要が無いというPRGっすね

アイテム423もあるし、やりこみが好きな人には向いてるのかな? 一寸だけストーリーはあるのだけど、ゲームには殆ど関係ないような…
初めの内は、かなり死に易いと思います。…だとやっぱりデータ改竄したくなりますが(^_^;)、未確認だけど、1000回死ぬといいアイテムがゲットできるかもしれないっす
私は流してざざっとやっただけなんで、なんとも、という感じですけど、他のAM作品で何に使うのか判らなかったアイテムが、これだとちゃんと効力があるものあるので、一寸謎が解けた気がしました
使うだけで死んじゃうような(大きなダメージを食らう)アイテムが幾つかあるけど、一部のアイテムの解説サイトあったし、そこに載ってないものだけ書くのも面倒なので、説明は止めときます

ゲームをクリアしたら、データフォルダの中のhistory.txtを読むと、話が良く判る?かな(だけど10話の説明でガラテアとサクラの名前、間違ってるけど)

グージーグージー勇者のほこら
これも、肉付けが無い骨格だけRPGなんだけど、寿命があって、時間内にいかにLVupやITEMゲットするかというゲーム?なので、アクションRPG?

敵を倒すとお金が入って、お金で攻略に役立つ物が買えるけど、沢山お金を溜め込んだ方がいい物が買えるそうな…。そして、お釣りはくれません(^_^;)
私が知ってる(抜けが多いけど)アイテムの値段表
0-9   何も買えない
10-16  薬草    HP1回復
17-19  赤い実   MP1回復
20-30  素早さの種 ADX+1
31-39  鋼の鎧   VIT+1
40-79  グージー王剣 STR+1
84-109  悪魔の実  INT+1
111-115 じすたま  HP完全回復
121-144 幸せの靴  経験値+5
145   赤いドレス MP完全回復
180-182 コクンコクン・クロス HP+1
グージーグージー勇者のほこら3
やっぱり肉付け無しRPG、だけど、無印より大分色々と親切設計。
3だと、店で買える物を選べるし、敵を倒した時に、敵がいいアイテム落としたりするし…。
でもイレイザーは強いっす
(LV60位で倒せたことあったような気がするのに、LV200でも倒せない時もあるような…)

アイテム表作ったので、一応アップしときます(確認して無いアイテムは無記入になってます)

自給自足
無人島で、何も無い所から、アイテムを集めて生活を快適にしていくシミュ
無人島シミュとして、凄くよく出来てるんでは無いでしょうか?


初めは、どうしても改竄しやすいのでセーブデータを書き換えてしまったのだけど、折角のシミュレーションをそんな邪道でやるのは勿体無いではないか!と、真面目〜にやり直しました(^_^;)
データ改竄するのをぐっと堪えて、ちみちみリロードを繰り返すマゾゲー

良く出来てて楽しいゲームです…ホモでなけりゃ
友情くらいなら全然オッケーなのに、思いっきりヤってるからなぁ…妖しい程度なら萌えなのに…。それさえなければ、万人にお勧めゲームなだけに惜しい気がします(そういうのが好きな人は是非どうぞ)
ともかくやおいエピソードを抜かせば、話もいいです(でもエンディングは私好みじゃない…)
初めはしんどいけど、その内生活が全然快適になります(AM作品はどれも最初が厳しいらしい)

コツ
セーブをまめにしましょう(特に終焉のラストはセーブに使っていいくらい)頑張れば風呂に入る必要がなくなるっす…
&ゲーム中で専門家を作れとアドバイスされますが、1人だけを重点的に育てた方がいいと思います(能力値アップアイテムや行動力伸ばしの食べ物などはともかく1人をメインにすると)
器用度が高い人がどうしても必要ですが、腕力が無いと施設が作れません。植物学が必要な物を作らなければならなかったりもします
どうせ腕力を伸ばすのだったら、強いんだから、どんどん危険な所に行って欲しいから地理学も上げなければならないし、色々行動させたいなら、体力行動力はその人に集中的にした方がいいでしょう

でもってその1人を誰にするかの問題
ナナや天と比べて、特殊能力を持つコールドや終焉の方が戦闘時有利です。探索の時だけでいいなら、コールドのレーザーの方が使えるのですが(終焉の魔法をレーザー並みにするよりも手っ取り早い)、問題はサバイバルの時。両方考えると、終焉の方がいいかなぁと思います
(あんまり考えずに外見だけで終焉贔屓に育てたんですが、後から考えて正解だったなぁと一寸自己満足)
まぁ、こまい違いなので、誰を育ててもそんなに違わないですが…


でもって、最初すんごいしんどくてもいいんだったら、他のステータスには一切目をくれないで、体力だけに数値をあてましょう(地理が3ある人と、器用度3ある人を作っといて、他は体力6を2人って感じ)
石鹸とか、浜辺と林だけの探索で作れる物を作ってしまったら、暫く全員林探索。で、ともかく七つ実を取ってセーブリロードを繰り返して(しんどい…)力を上げる、と。(因みに力0でも蝿や蛾は倒せます)
そこまでする気が無い人は全員力を3位は上げておくと蜘蛛でも倒せます

器用度を上げさせたい人は、ともかく何か作る時にやっぱりセーブリロードを繰り返して器用度を上げます。まぁ、かごを作るまでの辛抱っす
かごを作って、体力に行動力が皆つりあうようになったら、ホモりあい(^_^;)いや、まぁ、仲良くするだけですが
仲良し度が幾つくらいからお手伝いが始まるのか知らないので、とりあえず30まで一気に上げます
頑張って力を上げていれば、サバイバルにも参加出来ます(LVアップ時の数値は体力を重点的に)
(力8、9位あればノーマルコースは楽々だったような。経験値稼ぎはノーマルコースで)
皆が仲良くなった(ホモになった…)後は、訓練させてある程度戦闘能力をつけます
早めにマーラーで月の影と骨を買って、針・網・鎧位(頑張って宝石1個は採ってくる・買ってもいいけど)は作っておきましょう(テントとか作ると生活も快適になるし)

その辺の準備が整って、網を作ってからやっと海探索
海には結構強敵がいるし、頑張っていく割には収穫物が少ないからね
で、洞窟を見つけたら、海はひとまず置いといて、洞窟探索
敵の強さは同程度だし、洞窟の方が海より組し易いです(汚れないから)
海は、多分、敵を倒さないと、宝石・魔法石は手に入りません

そして、洞窟探索で見事遭難できたら、体力行動力の許す限り、遭難先で探索
洞窟に行けたばかりの頃では手に入らないジャングルの物が行動力3でゲットできます♪ その時は、終焉のラストでセーブして、流星を見るまでリセット。暫く、遭難先で1人?で探索させときましょう(遭難救助するのは結構行動力使うので、ともかく我慢して延々遭難させときましょう…)最低3日くらい?(鬼)

あとはまぁ、お好きなようにという感じだけど、出来るだけリュックとかは早めに作りたいですよね



物凄いネタバレのデータ表(作者から文句が来たら削除する…)

ジスロフ帝国の興亡
ジスロフ殿下が可愛い! 好み! ナナとジスロフだったら、当然ジスロフが受よね〜!というのはとりあえずおいといて(笑)(多分AM作品の中で1番好みのキャラだろうな、ジスロフ殿下)

ゲームの方
初めなにやるか判らなかったけど、画面内の星をクリックして、ちゃんと星をクリック出来てたらその星から資材を集められるという、アクションゲームかな?
資材を合成して怪生物とか作れるので、シミュレーションでもあります
合成表はよそさまのサイトに有ります。ので、それを参考にして下さい

女の子は地球の子はロボットの性能さえ良ければ連れてこれそうなんだけど、問題はイベントで知り合う女の子。受け答えを間違うと后に出来ません。面倒なので、セーブデータを途中で避難させるといいと思います(邪道かもしんないけど、それ位は許して欲しい…)

スターダンス
シミュレーション、らしい
よく出来てると思います
音楽がいいです
はっきり言って、表を作るのが私的に楽しかったんですが
しかし、あんなに表を作ったのに、全ての魔法は手に入れてない辺り、にんともかんとも(^_^;)
(ついでになんの効用があるのか判らないアイテムも気になる…)
まぁ、折角作ったので表をアップしときます
ネタバレが好きで無い人は、表を見ないで下さい
(というか、1度クリアしたら、dataフォルダの中のitem.datはメモ帳等で開いて読むといいと思います。カードの説明とか、ゲーム中でも出て来ない補足説明が書いてあるので)

魔法表
JOB表
アイテム表

草原の動物達
ゲームではなくて、シミュレータを眺めるだけなんですが
なんとなく、好きです
早く増えないかな〜とかつい見入ってしまいます。画像とか無いのに、なんとなくほのぼのしてる気がします

ただ、接触が一瞬で増えてくので、動物よりは、細菌とかを連想するんだけどね…

ナイトinナイツ3
500まで行ったけど…、クリアして無いかな?(スタッフロール見て無い…)
一寸作業が単調な感じ(ライヂングスターもそうだけど)
初めにともかく15000頑張って貯めて、悪魔にLVを下げてもらえば、そっからはかなり楽になるっしょ
(悪魔に会うまでに100mを越えなければなりませんが…)
暫くは悪魔相手に金稼ぎしたり、力上げてもらったり、LV下げてもらったり…、延々それをやった後で、だだっと400まで歩を進める、と
これも邪道なのは百も承知だけど、セーブデータを避難させとけばリロードが楽です…。しなくても、あんまりお金に困るゲームではないかもね
セーブデータを避難させるには、フォルダを作ってそこにファイル名を変えないでつっこんどくといいでしょう。ただし、このゲーム、エクスプローラと相性が悪いようで、何回かファイルコピーやってると、エクスプローラが壊れますが(^_^;)
ま、そういう時は再起動、と。でもそんな邪道なことしないで、素直にやり続けても、悪魔と取引を何回かやれば、死ぬ事はなくなります
あまり死なないようにやってると、転生石不足になります…(400mまでまじめに拾っていっても、34個くらい)ので、ここは思い切って、転生石の出る場所(11の倍数)で何度も死んどきましょう。100回位死んどけば、後は他の手段で手に入る分で充分足りると思います。具体的にいうと、11mの所で何度も死んどけということっすね
行きは食糧を消費するけど、戻る時は消費しないので、初めに15000まで貯めるまでのLV稼ぎは、EXTRAで先まで行ってから戻ってくるといいです
悪魔城を作れるようになってからは、悪魔殺しだけで延々とやってればいいです。お勧めの職業は、山姥とか拳を極めし者とか。ある程度力を上げてLVダウンした後なら、剣を振ってるだけで悪魔を一撃で倒せますので。
職業はマスターしても称号がつくだけで、特になにか有利になることは無いような気がします…が、気になる人は、農夫もマスターにしてから転職しましょう
ポイント上げはVOMACTで、延々悪魔城を建てていいえしてを繰り返せばあがるけど、すごく眠くて単調な作業です…

最後まで到達した?時点でなんだかもういいやという気分になってしまって、全職業はマスターして無いんですけど(楽しみにとっといたシドとかナイトinナイツとかやってない…)

一応、データ(ネタバレが嫌な人は見ないでね)

ライヂング★スター7
とことんやりこみ型のマップ無しRPG

本当凄いです
アイテム589コ、カード202枚、その他にもMD・絵画・フィギュア・仲間・修得技などコレクションパーフェクトまでは一体幾つ集めればいいのやら…
私は途中で断念しましたが、アイテムデータなど、見たい人もいるかもなので、一応アップしときます(が、結構適当なので、あまり鵜呑みにしないで下さい)
ネタバレ見たくない人は見ないで下さい。

コツは…、よく判らなかったです
クラスで泥棒があるので、早めに泥棒になった方がいいかも位?(あと持ってないアイテムを敵に持たせる技があったけど、入手方法忘れた…)
ダンジョンを進むと、ボスのランクが結構違うので、1つのダンジョンを何度も何度も挑戦してから、次のダンジョンに行く位の感覚なのかもです
ちゃんとレアエネミーやエクストラエネミーと戦って技を覚えるくらい出入りしてれば、次のダンジョンに進んでも、まぁ進めるんじゃないかな?

店のアイテムは大体、星の数がフラグになってます


データ表
(ネット断ちしてる時にちょこちょこ作ってた表だけど、よくよく考えてみれば、他のサイトで出てるデータが多いです…)

ラブリーポリス・トリクーガ
ガラテアとかと同じ肉付け無しRPG。マップ無しPRG

データ表を作りました。例によってdataフォルダのファイルから作った表なので、物凄くネタバレしていますが、それでもいい人向け

本家のアフターマニュアル
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7104/oha/misa2.htm

ゲームのコツは
次のマップが出たら、先にどんどん行った方がいいという位かな?(ボスは辛ければ後回しでOK。エクストラとかも無理に会うまで残る必要は無い)
アケローンの丘で遺跡見つけると、転生石が使えるようになります。職業変えた方が探索楽な割にアケローンの丘ってかなり先の方のマップなんだよね…。お奨めはシドだと思いますが、ステータスを伸ばしたければ、それ系の転生石を使ってもいいのかもね
死なないと手に入らないアイテムもあるし、逃げないと手に入らない魔法あるし、アイテムコンプリートにはかなり頑張らないとダメっていうか…、恐ろしい時間つけてないと貰えない称号とか有りますね(^_^;)(Alquadeとかで早めて裏で立ち上げとくとか(それでも99999グーグーはかなりしんどい)。大体そういう手を使うなら、データ改竄でも余り変わらない気が…)
1000回死ぬのもやってらんないなぁ…(苦笑)
(カード交換でLV下げると戦闘は楽になるけど、アイテムコンプリートする気あるなら、弱いまま延々1000回死ななきゃいけないので、LV下げるのも考え物。
因みにLV下げは、LV下がるだけで、デメリット無し)
LVが高い方が、HP,MPの伸びがいい?(ついでにLVがホテルや本などのフラグになってます)
ぶんどるにゃはランダムで貰えるアイテムがなくなると、スティックパンになるので注意

英雄馬ルクシオンだけ、入手条件が判らないっす…

(上級アイテム作成で、多量にドルバン人の骨を必要とする物が有ります。ドルバン人の骨作成の為に、余った金は全てバタースティックパンにつぎ込みましょう。マテリアル類は必要になった時に必要なだけ買えばいいです)

(そういや、仲間のガニュメートって、ガニュメート・ストレスのガニュメートなのかな? 見た目の雰囲気が違うから気がつかなかった…)

アイテム表
カード表
マップ表




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